2009年05月16日

☆そろそろ…?☆

今だに別居状態のくり♂はな♀ですが。。。
放鳥時に時折見せるラブラブな光景には癒されるわけです。。☆

kurihana0.jpg

↑ くり♂はな♀にカキカキしてあげてる珍しい光景です!
私でさえ2回ほどしか見たことありません!

kurihana 061.jpg

↑ いつもははな♀が積極的にしてあげてるんですけどネ。。
後ろに見えてるペットボトルの悲惨な光景は…もちろんヤツらの仕業です;;;

kurihana 058.jpg
“お〜いお茶” が剥がし易いようです。。(^^;)


2羽共もうお年頃だし、そろそろ同居させてみようかな?って思ってるんですが。。
もう少し大きいケージを買ってこなきゃ巣箱が入れられないんです、、、(-_-;)
posted by sumi at 07:32| ☁| Comment(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

☆1歳☆

kurihana 051.jpg

昨日、4月21日は、はな♀の1歳のお誕生日でした黒ハート
くり♂同様、無事に元気でいてくれて嬉しい限りですもうやだ〜(悲しい顔)
7月の暑〜〜い日に、ショップで見つけて一目惚れしたんだった。。
今は立派なおてんば娘になりました。。。(^^;)
posted by sumi at 13:53| 🌁| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

☆久々の2SHOT☆

kurihana 048.jpg

久しぶりに写真を撮りました♪
よく見ると、手を繋いでるように見えます。。。(?)
最近の2羽は、以前に比べたら仲良くなってきたと思います。
どちらかと言えば、はな♀のほうがくり♂に興味を持ってる感じでベッタリしたがりますが。。
くり♂はあまり関心がないようで。。Sっぷりが激しい時があります。


kurihana 065.jpg

↑ 足が内股になってる はな♀ 可愛いっすわーい(嬉しい顔)
久しぶりに撮ってみて気付いたんですが。。
はな♀の頭の色が、♂のように白っぽくなってきました。
まさか♂だったりして!???
まぁ、腰が青くないんで♀なんだろうけど。。
興奮(?)すると、くり♂の上に乗ろうとする時があるんですよねぇ。。

kurihana 067.jpg


posted by sumi at 01:08| | Comment(2) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

☆祝・1周年っ!☆

1年前の昨日、2月15日は くり♂ が我が家にやって来た日です!
確か、去年の今頃は。。この辺では珍しく、雪が舞っていて寒い日が続いていたから
長距離輸送が心配で心配で。。前日はほとんど寝れなかった記憶があります;
あれから1年が経ちました。。。
早いものですねぇ。
今ではくりは…毎日おしゃべりしたり、隙あらば脱走しようかと色々試みてみたり。。
大変頭の良い、イイ子に育ってくれて 本当に嬉しい限りです(;´_`;)

ただひとつ、心配なのは。。。
相変わらず、嘴が伸び続けていることです。。。(-_-;)
伸びるスピードは、かなりゆっくりになりましたが、ジワジワと伸びていることには変わりません。
以前、病院の先生に、 「(嘴が)柔らかい」 ようなことを言われましたが、
なんとなく分かる気がしました。
私と遊んでいるときに、伸びた嘴を爪で引っかきながらいじっていたら。。
はな♀の嘴と比べると、柔いというか…モロイというか…細かく欠けてきて、
それを繰り返していたら、伸びた部分にヒビが入って、最終的には折れてしまったというか。。
キレイに短くなったのでラッキーだったのですが、はなの嘴ではそんなことにはならないので
やはりくりの嘴は異常なんだと確信しました。

いちばん酷いときと比べたら、少し嘴のツヤも出てきたので、良くなってきてるとは思うんですがね。
その頃は同時に体重も5gほど落ちてしまったので、本当に可哀相でした;;;
手に乗せたときのズッシリ感が全然違うんですよ。“軽っ!”って思いましたモン。
今の体重は、少し増えたけど…嘴が伸びる前の体重にはまだ戻りません(-_-;)
徐々に良くなってきているので、もうちょっと様子をみてみます。。。

でも、今回の件では色々と勉強になりました。
嘴が伸びすぎるのは、単に硬い物を噛んでないからだと思い込んでた自分が恥かしいです;
ネットや本で ものすごく勉強しましたょ。。。(ノ_・。)
“なぜ伸びたのか!” その原因を追究することも大事なコトですからネ。。手(パー)
posted by sumi at 16:27| ☀| Comment(2) | くり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

☆束の間のラブラブ☆

更新。。忘れてました!
ウソです。ネタがないんです。。。(-_-;)

今日は、体調崩して会社を休んでしまいました。
まだ微熱はありますが、昨日よりは大分元気になったので、今夜から出勤します(^^)


先週、鳥かごの掃除の際に、はな♀をくり♂のケージに入れておいたのですが。。
おとなしいな〜〜と思って見てみたら、2羽で寄り添って丸くなっていました。。

kurihana 042.jpg kurihana 043.jpg

分かりづらい画像ですが。。
写真を撮るまで はなくりにカキカキしてあげてました♪
久しぶりに見た 微笑ましい光景です(ノ_・。)
すぐにまたケンカしてましたけどネ☆
posted by sumi at 20:11| 🌁| Comment(2) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

