2010年03月09日

☆飛べるようになった☆

久しぶりに くり♂ と はな♀ の2ショットを撮りました。。。
遊び疲れて私の手の中でまったりする くり を追って はな もやってきて一緒に寝てしまったトコです。
カメラを向けたら起きてしまいましたが。。
おとなしくして膨らんでる姿はホントに癒されます。

kurihana33.jpg

ボロボロだった はな の羽が、いつの間にか生え換わって すっかり飛べるようになっていました。
それでも はな は飛べることに気付いてなかったみたいで。。
飛べなくなって約半年間、ドコに行くでもトコトコと歩いて移動していました。
もう飛べるんじゃ?…って思って、少し離れたトコから手を出して呼んでみたら
普通に飛んできました。。w
はな自身も、 “あれ?飛べるじゃん” って感じでビックリしていましたが。。
徒歩移動に慣れてしまった はな は今日も歩きまくっていました。。(^^)


posted by sumi at 15:01| ☔| Comment(2) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

☆そろそろ…?☆

今だに別居状態のくり♂はな♀ですが。。。
放鳥時に時折見せるラブラブな光景には癒されるわけです。。☆

kurihana0.jpg

↑ くり♂はな♀にカキカキしてあげてる珍しい光景です!
私でさえ2回ほどしか見たことありません!

kurihana 061.jpg

↑ いつもははな♀が積極的にしてあげてるんですけどネ。。
後ろに見えてるペットボトルの悲惨な光景は…もちろんヤツらの仕業です;;;

kurihana 058.jpg
“お〜いお茶” が剥がし易いようです。。(^^;)


2羽共もうお年頃だし、そろそろ同居させてみようかな?って思ってるんですが。。
もう少し大きいケージを買ってこなきゃ巣箱が入れられないんです、、、(-_-;)
posted by sumi at 07:32| ☁| Comment(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

☆久々の2SHOT☆

kurihana 048.jpg

久しぶりに写真を撮りました♪
よく見ると、手を繋いでるように見えます。。。(?)
最近の2羽は、以前に比べたら仲良くなってきたと思います。
どちらかと言えば、はな♀のほうがくり♂に興味を持ってる感じでベッタリしたがりますが。。
くり♂はあまり関心がないようで。。Sっぷりが激しい時があります。


kurihana 065.jpg

↑ 足が内股になってる はな♀ 可愛いっすわーい(嬉しい顔)
久しぶりに撮ってみて気付いたんですが。。
はな♀の頭の色が、♂のように白っぽくなってきました。
まさか♂だったりして!???
まぁ、腰が青くないんで♀なんだろうけど。。
興奮(?)すると、くり♂の上に乗ろうとする時があるんですよねぇ。。

kurihana 067.jpg


posted by sumi at 01:08| | Comment(2) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

☆束の間のラブラブ☆

更新。。忘れてました!
ウソです。ネタがないんです。。。(-_-;)

今日は、体調崩して会社を休んでしまいました。
まだ微熱はありますが、昨日よりは大分元気になったので、今夜から出勤します(^^)


先週、鳥かごの掃除の際に、はな♀をくり♂のケージに入れておいたのですが。。
おとなしいな〜〜と思って見てみたら、2羽で寄り添って丸くなっていました。。

kurihana 042.jpg kurihana 043.jpg

分かりづらい画像ですが。。
写真を撮るまで はなくりにカキカキしてあげてました♪
久しぶりに見た 微笑ましい光景です(ノ_・。)
すぐにまたケンカしてましたけどネ☆
posted by sumi at 20:11| 🌁| Comment(2) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

☆病院へ@その3☆

今日、くりはなを連れて病院へ行ってきました。。。
またくりの嘴が伸びてきちゃったんですよねぇ〜。。。(;´_`;) 薬も切れちゃったし。
う〜〜〜ん。。このままずっと伸び続けてしまうんでしょうかぁぁ?(ノ_・。)
先生は、「徐々に治ってくると思いますよ・・・」 と言ってくれましたが、不安です。。。
体重も落ちたまま戻ってくれないしなぁ;;;

最初、くりの嘴のトリミングをしていただき、ついでにはなの嘴もやってもらいました。
すると先生が、 「やっぱりこっち(はな)のはかたいな」 と言いました。
くりの嘴を磨きながら、 「なんか柔らかいというか…」 とブツブツ言っていたんですよね。
やっぱり病鳥の嘴は、触っただけでも硬さの違いが分かるみたいですね。
ビタミンやらカルシウムの補強のためのお薬を処方してもらって帰ってきました。。。

kurihana 012.jpg

↑ チョット前の画像ですが。。。
くりが水浴びしてるトコロにはなが近付いてきて、自分も水浴びモードになってしまったはな
このあとくりに怒られてました(^^;)


*****
病院の先生の余談です。
つい最近、マメルリハの患者さんがいらしたそうで。。
その子がめっちゃおしゃべり上手な子でビックリしたそうです!
てか、病院に来たら知らない環境で緊張しておしゃべりどころではないような気がするんですが。
そのマメちゃんは感心するくらいしゃべりまくってたらしいです。
私が、「うちは口笛で教えたホーホケキョとかは上手にできますが、言葉はイマイチなんです」
と言うと、そのマメちゃんは本当にハッキリしゃべるそうで。。
長い歌も上手に歌ってたとか。。 
思わず見てみたくなりました。
くりも何かしゃべってはいますが、ハッキリ聞き取れないんですよね。。
その子の飼い主さんも一生懸命教えたんでしょうね。 興味津々です(^^)
いつか病院でバッタリお会いしたいです。。。
先生も、「こんな小さな鳥があんなにしゃべれるとなると、最近のマメルリハ人気も納得できる。
色変わりも増えてきたからこれからどんどん人気が出るでしょうね」
と言っていました。
診察していて、ここ数年でマメに接する機会が多くなったとか。
5年くらい前はまだ珍しくて、飼ってる人も少なかったらしいですね。
世に広まってきたので嬉しい(?)ようなことを言っていました。。
もしやあの先生は…隠れマメファン(?!) なのかな??w
posted by sumi at 16:36| 🌁| Comment(2) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

☆再び病院へ☆

くりの伸びた嘴の件で病院へ行ってから2週間が経ち…
「2週間後にまた来てください♪」 との先生のお言葉通り、昨日行ってきました。。。
この2週間で、若干伸びてはいたんですが、 「もう少し様子をみましょう♪」 ということで、
今回は、嘴のメンテはしませんでした。。。(-_-;)

はなも連れて行ったんですが。。。
そちらのほうがメインでしたね。
はなは水を大量に飲むので心配になり診てもらったわけです。
「体格も良くて特に問題ないです」 とのことでしたが、我が家に来てから4gほど太ったはな
水太りじゃないかって本気で心配してたんです;そうでもなさそうです。。
逆にくりが最近3〜4gほど痩せてしまって。。病気(嘴)のせいなのかと疑ってるんですが、
これが治ってくれない限り、繁殖させるのもなぁ〜;と、考えてしまいます;
もしかしたら、はなが発情してきてる可能性があって。。
同居させるにはチャンスなんですけどねぇ。。 先生からお許しが出ません(-_-;)
私が思ってた以上に深刻なようです;;;

はなのほうも、 「このまま水分を多量に摂り続けると体に負担がかかる」 と忠告され、
大きな病気の原因になる恐れがあるらしく。。安心できません。
くりに比べて骨格が小さいのに、体重ばっか増えちゃって。。
「体格がいい」 と褒められましたが、単にデブになっただけのようにしか見えませんが(-_-;)
どちらかと言えば、痩せてきているくりのが心配です!
最初はくりのが重かったのに。。。今ははなのがズッシリしてる。。。;
早く以前のくりに戻って欲しいです(;´_`;) 

kurihana 027.jpg
posted by sumi at 14:07| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

☆愛の巣?!☆

先日、可愛い巣箱を買ってみました。。。

kurihana 013.jpg

とりあえずその辺に飾ってあります(^^;)
放鳥時、ヤツらは巣箱を怖がって近付こうとしませんでしたが、徐々に慣れてきたみたいです。

kurihana 023.jpg

↑ なんとも今後が期待できるような画像なんですが。。
ご想像通り(?)、ヤラセです、、、(-_-;)

kurihana 021.jpg kurihana 022.jpg

巣箱の入り口のトコに “あさの実” をばら撒いただけですあせあせ(飛び散る汗)
放鳥の度に巣箱に近付くようにはなりましたが、 『美味しいモノないかなぁ〜?』
って感じに覗いてるだけみたいです;
ヤツらは “巣箱” としては認識してないですネ、、、 orz
posted by sumi at 22:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

☆黄色いインコ☆

キムタクのニコンのCM に出てくる、黄色いインコが気になって仕方ありませんでした。。
“ニョオウインコ” だったんですねぇ。。。
1回だけショップで見たことあるんですが、CM見ただけでは何の鳥だか分かりませんでした。
それにしても、結構なお値段でした。
とても私のような貧乏人が飼えるような鳥さんではありません(^^;)

をっと! 我が家にも “黄色いインコ” が居たっけか♪

kurihana 009.jpg kurihana 006.jpg

写真で見る限りでは、ナイスカッポ〜♪ なんですけどね。。。(-_-;)

kurihana 010.jpg kurihana 004.jpg

なかなか分かり合えないお二人さんです、、、(≧_≦)

kurihana 002.jpg

↑ くり にいじめられて非難している はな です。。ふらふら
可哀相なんだけど、とっても可愛い はな デス♪
posted by sumi at 22:10| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

☆はな の片想い…☆

我が家に来てから もうすぐ3ヶ月が経とうとしている はな です。。。

P1010199.JPG P1010193.JPG

最初は怖がってなかなか入ろうとしなかった “鏡の部屋” が、
今はお気に入りの場所になってるみたいです(^^;)
ケーキのぬいぐるみにジャレついて いつまでも遊んでいます。。。(-_-;)

そんな無邪気な はなチャン ですが。。
気になる くり との相性は〜〜〜〜〜っ!
どうでしょうかねぇ??  
相変わらずな感じではありますが、徐々に仲良くなってきてるような気がします。。
ラブラブではないですが、どちらかが飛んで行くとあとをついて行くと言うか。。
“仲間” として意識してる感じです。



↑ はな を外に出すと、まず下のほうを覗き込みます;
暗くて見づらいんですが、下は “くり宅” になってます。
くり のことが気になって仕方ないようです。。
最初は、くり の片想いかな??って思ったんですが、今は はな の片想いですね。。
くり は 気まぐれで、はな を追うときもあれば、逃げるときもあります。
今は はな が追うほうのが多いですネ;

P1010234.JPG P1010231.JPG

はな宅の前に くり を止まらせても、くり の反応はイマイチです;
カメラが気になるようで。。(-_-;)
すぐにこちらに飛んで来てしまいます。。。

P1010237.JPG
posted by sumi at 13:19| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

☆憧れの〜…☆

URI 069.jpg URI 062.jpg

一瞬だけならラブラブになることもある くり と はな なんですが。。
最終的には くり のが強いのかな(?)。 はな が逃げてしまいます。。

URI 068.jpg
てか、くり の足場に注目です!
一時期、某掲示板 で話題になっていた あの 100均のワインラック …ついにゲッツですグッド(上向き矢印)
何度か捜してみたものの見つけられず 諦めていたんですが。。
この前たまたま発見しました。。もうやだ〜(悲しい顔)
一番近所の100均にありました(^^;) 単に見逃してただけだったみたいです;
5ヶ月もかかっちゃいましたよ〜; 憧れのワインラック〜〜〜黒ハート
ミーハーですみません。。。(;´_`;)
posted by sumi at 04:58| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

☆ラブラブ?!☆

日に日に仲が悪くなっているように思えた くり と はな ですが。。。

          URI 064.jpg
          くり: 「はなさん、こんにちはぁ〜♪」

          URI 066.jpg
          はな: 「(*゜o゜) ハッ! くりさん!」

          URI 067.jpg
          くり: 「はなさん♪ チュッ揺れるハート 」
          はな: 「 exclamation いゃ〜ん、くりさんたらぁ〜〜グッド(上向き矢印) 」


なんと!なんと微笑ましい光景なのでしょうか。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ラブラブじゃないすかぁ〜〜〜;

でもこの光景も一瞬でおわりました、、、(-_-;)
カキカキの加減が分からない くり は、普通に ガブリ! とやってしまったようです;
悲鳴をあげ、くり を威嚇する はな 。。。
今まで以上に険悪になってしまいました たらーっ(汗)

ほんの一瞬の、ラブラブスクープ画像でした。。。(^^;)

posted by sumi at 11:56| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

☆うまくいかない(≧_≦)☆

くり と はな をご対面させてみました。。。

URI 059.jpg URI 050.jpg
ぅぅぅ…! 仲良くゴハン食べてるじゃないですかぁ〜?もうやだ〜(悲しい顔)
これです! これを見たかったんですっexclamation×2
・・・と、思ったのも束の間・・・(-_-;)

URI 055.jpg URI 057.jpg
・・・何やら険悪なムードに・・・ふらふら

URI 052.jpg URI 058.jpg
くり が負けた瞬間です。。(-_-;)
“鏡の部屋” に逃げ込んだ くり を追い込む はな 。。。こわっw

URI 051.jpg

はな にゴハンを占領された くり 。。。
泣いてるように見えませんか?w
最初は逃げ回ってた はな ですが。。
やっぱり女は強し! ってコトなんですかねぇ?
こんなんで夫婦になれるんでしょうか?バッド(下向き矢印) う〜ん…難しいですネ…たらーっ(汗)
posted by sumi at 11:13| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

☆お披露目?!☆

やっと…新入りマメちゃんの写真を撮ることができました。

URI 031.jpg URI 027.jpg

ジャーーーンっexclamation×2
散々引っ張って くり の画像かよ ダッシュ(走り出すさま)
って思いませんでしたか?(^^;)
色がそっくりの アメリカンイエローの女の子で、 はな チャンです黒ハート

“想定外のカラー” というのは、くり に似た色は全く考えてなかった…ということなのです。
今度お迎えする子は、絶対青系!!…って決めていたのに。。
なぜかこの、黄色い子に心奪われてしまいまして このザマです;
この子を迎えて3日経ちましたが、なんとなく、心奪われた理由が分かってきました。

先日☆になった我が家の長老、文鳥の“太郎”に、どことなく似ているのです!(性格)
噛み癖はありますが、甘え方とか、PCのタイピング中に手の甲の上で寝てしまうトコとか。。
太郎を思い出して仕方ないのです! 可愛いです。とっても(^^)

でもやっぱり、くり と合わなければ、あまり意味のないお迎えになってしまうので。。
なんとか頑張って仲良くなってもらいたいのですが。。
こればっかりは私の思うようにはいかないですネたらーっ(汗)
今のところ くり の片想いみたいな感じです。。
お互いに威嚇し合わない限り、諦めずに時間をかけてゆっくり見守るつもりです。

“はな” という名前の由来は特にないです;
色んな名前で呼んでみて、呼びやすかったのと、本人が反応してくれたからですかね?
そんな感じです。。。るんるん
今後とも、くり 同様、はな も宜しくお願いします。。。m(_ _)m

URI 002.jpg
↑ コチラは くり 。。。
ついこの間まで、この寝グセちっくな頭が直らなかったんですが、やっと最近直りました;
面白キャラの くり ですわーい(嬉しい顔)

posted by sumi at 10:51| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | くり&はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

