2010年01月16日

☆被害者?!☆

ピコリン(チンチラ♀)が病気になったことで、生活のサイクルが狂ってしまったのは
私だけではなかったようで。。
鳥さんたちにも影響がありました。。。

最初、強制給餌のコツが分からず、とにかく時間をかけて苦戦していました。
当然、その間は鳥さんたちの世話がおろそかになり、放鳥する時間がなかなか取れず
全くと言っていいほど構ってあげられませんでした。。
強制給餌から3週間ほど経ったある日、はな♀ の異変に気付きました。。(-_-;)

09-07-24_13-13.jpg

↑ その頃の はな の様子。。
羽がボロボロで。。全く飛べない鳥になっていました(-_-;)
一見、芸術的な作品に見えますが。。鳥にとっては深刻な問題だと思います;
毎日部屋の中を飛び回っていたのに、突然出してもらえなくなって。。
ストレスが溜まってしまったみたいです。。
自分で羽をボキボキに折って、最終的にはすべてちぎってしまいました;
飛べなくなったということもあり、はな のケージの入り口を洗濯バサミで固定して開放し、
24時間放し飼い。。というような状態にしてみたところ、
好きなときに外に出て、帰りたくなったら勝手にケージに戻る。。というような形になったので
しばらくそのまま自由にさせてみました。
11月に入った頃、またしても異変が!!!

自由になったのに、なかなかケージから出てこなくなり、やっと出てきた。。と思ったら大きな糞をして…
完全に発情してしまっていました。
11月11日頃、1個目の卵を産みました。場所はケージの床です。
それから1日おきに計4個の卵を産み、大事に温めていました(-_-;)
くり♂ とは別々に入れていたので、無精卵なわけですが。。
とても大事に抱いていたので、取り上げるのが可哀相でしたが没収しました;
突然放鳥しなくなったり、突然自由になったり。。
環境の変化がホルモンバランスまで狂わせるのですね。。
まぁ、いいお年頃なので勝手に産気づくのも珍しくないのかも知れませんが。。
はな は意外とデリケートな女の子でした。。というお話です(^^;)

posted by sumi at 16:33| ☀| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

☆1歳☆

kurihana 051.jpg

昨日、4月21日は、はな♀の1歳のお誕生日でした黒ハート
くり♂同様、無事に元気でいてくれて嬉しい限りですもうやだ〜(悲しい顔)
7月の暑〜〜い日に、ショップで見つけて一目惚れしたんだった。。
今は立派なおてんば娘になりました。。。(^^;)
posted by sumi at 13:53| 🌁| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

☆はなボール☆

↓ 非常に見づらい画像ですが。。。

kurihana 036.jpg

はながお気に入りのボールの上で寝ていたので カメラを構えたら起きてしまいました(-_-;)
残念っ!

kurihana 039.jpg
“ボール” というのは ↑コレの色違いなんですけどネ。
はなはこのボールが大好きで、ケージの中でいつもコレを飛ばして遊んでます(^^)
わざとエサ入れの中に入れて、エサを食べたりもしています;
邪魔じゃないのかなぁ?;;;

kurihana 014.jpg
posted by sumi at 13:08| ☔| Comment(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

☆初・水浴び☆

はな が初めて水浴びしましたぁ〜〜〜 いい気分(温泉)

URI 073.jpg URI 072.jpg URI 074.jpg

水を飲みに行ってそのままバシャバシャやってました。。
くり は指につけた水を引っ掛けてあげないと “水浴びモード” にならないんですが
はな は水を見ただけで反応してました。
鳥によってみんな違うんですね。。w
やっぱり “初” だからでしょうか。 ぎこちない水浴びで、すぐに終わってしまいました。。
アレで満足したのか分かりませんが、気持ち良さそうでしたょ るんるん

URI 075.jpg URI 077.jpg


放鳥時、少しずつ2羽を接触させてるんですが。。
あまりケンカせずに一緒にゴハンを食べるときもあれば。。
終始ケンカしっぱなしのときもあり、相性的にはイマイチなのかな??という印象です;
“カキカキ” は、あれ以来見てません。。。(-_-;)


あっ…☆
思ったんですが、同じ “マメルリハ” でも、匂いが全然違うのでビックリしました!
♂・♀の違いですかね??
くり のが体臭キツイですねぇ。。。ww まぁ、私は好きな匂いですけど♪
はな は…ほのかに香る感じで、何に例えたらいいのか。。(?)
何かに似た匂いがします。  イイ匂いですよるんるん

ぁぁ… 早く仲良くなってくれないかなぁ?? (^^;)

posted by sumi at 14:31| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

☆はなの動画☆

はな の動画を撮ってみました(^^)
やっぱり くり にそっくりですねあせあせ(飛び散る汗) 「くりです♪」って言ったら くり に見えますもんネ?



くり がいつも遊んでいる “鏡の部屋” の中の、くり のオモチャで遊んでます。
ケーキの形のぬいぐるみ(?)なんですが。。
くり はいつもこのケーキの上でスリスリ(?)らしき行動をしています…(-_-;)

写真も撮りました。。。
URI 037.jpg

posted by sumi at 13:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

☆お嫁さん候補☆

昨日、とあるショップに行ってきたのですが。。。
衝動的にマメルリハの女の子をお迎えしてしまいました。。。(-_-;)
ィゃ・・・ちょうど くり のお嫁さんを捜していたので 別に衝動的ではないように思えますが、
ま〜〜〜ったく考えていなかったカラーの子なんですよね (^^;)
だから衝動的なんです。 人間って怖いですよね(;´_`;)

その子はもうすでに1人餌になっていて、それなのに甘えん坊で可愛いのです;
警戒心がなくておっとりしてて。。
他にもマメはいたんですが、もうその子しか見えなくて。。。連れて帰ってきました。
(写真はまだ撮ってないので次回にでも。。。)

気になる くり との相性なんですがぁ。。。
う〜〜〜ん…って感じですあせあせ(飛び散る汗)
くり のほうはカワイ子ちゃんにデレデレで、エサをあげようとしたり、
なんとか仲良くなろうと接近するのですが。。(ロリコン、くり!w)
女の子は…怖いみたいで逃げちゃうんですよね;

お店の人が可愛がってくれてたから あんなに馴れてるのだと思うんですが、
1羽ずつプラケースで育てられてたみたいで、他の子とまるで接触してなかったらしく、
それであんまり鳥に馴れてないんですねぇ。。
女の子次第ってとこです。
くり は結構気に入ってたみたいなので、女の子が発情してきたらまた変わってくるかも?
とりあえず、我が家の環境に慣らしてから 徐々に様子見ていこうかと思ってます;

名前…まだ決まってないんです。
想定外のカラーの子なので、イメージが湧きません(^^;)
ゆっくり考えま〜するんるん
posted by sumi at 08:05| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

