2008年10月04日

☆太郎の求愛ダンス☆

探し物をしていたら、古いメモリーカードが出てきました。。。
何が入ってるのかと見てみたら 懐かしい映像がっ…(;´_`;)

今は亡き “太郎” の動画でした。



↑ 4〜5年前のものだと思います。。
私の指に向かって 求愛ダンス をしてくれています(^^)



↑ 布(…特にスウェット素材)を噛むのが癖でした。
子供のおしゃぶり(?)に似た感じです。眠いときなどに長時間噛んでいました。
そして、アイロンをかけたみたいに、まーっすぐ綺麗な直線で、あちこち折られていたっけ。。
(部屋が汚いのは見なかったことに、、、(≧_≦)、、、)

はぁ。。懐かしくてウルウルきましたょもうやだ〜(悲しい顔)
posted by sumi at 09:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

☆太郎の想い出☆

太郎 がいなくなって2日経ちました。
少し 太郎 のお話をします。。
(いまだ引きずっております;;;)

これまで、たくさんの小鳥を飼ってきました。
みんなとても可愛くて よく懐いていて それぞれ個性があり
どの子も思い出深いのですが。。。
私の中で、特に強烈なインパクトがあったのは、太郎 なのです。。。

どちらかと言えば、私はインコ派だと思っていました。
いや、たぶん今でもインコ派です。 これは間違いないです。
文鳥は “鳴き声が静か” という、ただそれだけの理由で飼い始めました。
集合住宅ならではの、周りに配慮した考えでした。

以前にも、文鳥は3羽ほど経験がありましたが、“インコほど馴れないなぁ”という印象でした。
よく馴れていても、インコに比べたら面白みに欠ける…みたいな感じです。
しかし、太郎を迎えてから、その文鳥のイメージが180度変わりました!

まずはトイレです。
トイレを教えたわけではありませんが、偶然そこでしたときに、
「いい子だね〜」 と褒めてあげたのがキッカケだったのかも知れません。。。

太郎11.JPG
↑ ゴミ箱の縁です。 1歳くらいの頃からココでフンをするようになりました。
太郎はどういうわけか…自分のウンPが恐いらしく、ウンPをしたあと必ず振り返り
モノを確認し、後ずさりしながら徐々に離れていきます。。
食べてみたらマズかったとか、踏んづけて気持ち悪かったとか。。
何かトラウマでもあるのでしょうか? 面白い行動でした。

何年間か、ケージの入り口を24時間開けぱなしの時期があり。。。
部屋の窓を開けると自分からケージに非難したり。。(外が恐い?)
私が着替えると、出掛けるのを察知してケージに戻ったり。。
私が外出中は、絶対にケージから出ない…など。。
本当に手のかからない子でした。
インコも結構、出掛けるのが分かる子いましたね。
でも、インコたちはそろって騒ぐのです。
「行かないで〜」 なのか、「連れてって〜」 なのか分かりませんが、とにかくうるさいです;
太郎は本当にお留守番が上手でした。。。

嫉妬もすごかったです。。
10年も一緒にいれば色々あります。。。(-_-;)
この10年、私の部屋を訪れる男性が何人かいたわけですが。。
太郎は爪切りのとき以外は ほとんど噛まない子だったんですけど、
私の彼氏には容赦なく噛みまくりました;
女の子の友だちには噛んだことないんですけどねぇ、、、;
太郎は私のことを、母…または 彼女 って思ってたんでしょうね。
必死で私を守ろうとしていたのだと思います。
勇敢でしたよぉ〜(^^;)
本気で噛んでたみたいなので、相当痛かったのだと思います。
噛まれた方々…すみませんでした…(-_-;)

そんなこともあり、太郎は鳥以上の存在でしたね。
人間並の感情を持っていたんじゃないかと思います。
太郎と出会ったペットショップで、あの時、直感で “運命” を感じたのは確かです。

太郎2.JPG
↑ PCをいじっていると、ここで寝ようとします。。
くり とは逆ですね。 くり は手の中にもぐってきますがww
タイピング中も、落ちないようにヨロヨロしながら踏ん張ってる姿が可愛かったです(^^)


taro 008.jpg

↑ 最後に撮った写真です。。。
1ヶ月くらい前に撮りました。
夏になると、暑さに弱い ピコリン(チンチラ)のために、
外出中もエアコンをつけっぱなしにしてるのですが。。。
今年は、太郎が寒すぎないように 設定温度を上げなきゃなぁ…とか、色々考えていました。
もう少し、一緒に居れると思ってたんですけどね。。。
あ、でも!
まだ今でも太郎の鳴き声が聞けるんですよ!
くり がモノマネしてくれるんですw
くり のモノマネは、あんまり似てないんですが…(^^;)
太郎のマネだけはそっくりなんです! 
太郎が居るうちは、似すぎてて気付かなかったのかも知れません。。
いなくなってみて、「こんなに似てたんだぁ〜」 と改めて思いました。。。
そろそろ くり のお嫁さんでも探そっかなぁ?? (^^;)

posted by sumi at 12:53| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

☆太郎…ありがとう☆

本日、太郎(文鳥)が  になりました。。。
我が家に来て、ちょうど10年。 11年目に差し掛かったばかりだったのに
ついにこの日が来てしまいました。。。

ここ数ヶ月、常に寝てばかりの太郎でしたが、今朝の太郎はいつも以上に寝ていて、
声をかけても無反応。。エサもあまり減っていないし、水浴びした形跡もなく。。
好きなパンをチラつかせても見向きもしないので、嫌な予感はしていました。
手を出すと、手に乗ろうとするのですが、うまく乗れず、声を出すこともできないくらい衰弱していました。
昨日までは普通に水浴びもしていたのに。。。

止まり木に止まれないので、床にエサをばら撒き、浅い小皿に水を入れて様子を見ることにしました。
私は今夜も仕事が控えているので、少し仮眠したのですが、
私が仮眠していた4時間くらいの間に、息を引き取ったようです。
最期を看取れなかったことが悔やまれます。
眠るように…本当に眠っているかのような姿で逝ってしまいました。。。

とても悲しいです。
だけどその反面、ここ数ヶ月間の太郎の衰弱した姿を見ていたら、『早く楽に…』 という
想いもありました。

太郎は “うちの子” として生涯を終えましたが、幸せだったのでしょうか。。
私は太郎に出会えて幸せでした。
人間にとっても、10年というのは決して短い期間ではありません。
この10年、色々なことがありました。
壁にぶち当たったことも何度もありました。
そんなとき、私を慰め、癒してくれていたのが太郎です。
何度救われたことかわかりません。
私にとって とても大きな存在だったのです。


太郎。
長生きしてくれてありがとう。
いつも私を見ていてくれてありがとう。
たくさん遊んでくれてありがとう。
本当に、本当に ありがとう。
私はあなたを忘れない。。。


taro.jpg

posted by sumi at 21:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

☆パン大好き☆

歳をとってきてから ほとんど動かなくなり 寝てばかりの太郎ですが。。
↓ あるモノを見ると動き出します。


私がパン(食パン)を食べると、いつもこんな風にジタバタします。
小さいときからパンが大好きで。。どんなに眠くても食べたいみたいです。
昔はもっと大騒ぎして欲しがったものですが、最近は無言でピョンピョンはねるのが精一杯のようです;

taro 001.jpg taro 003.jpg taro 002.jpg

パンを貰って満足したようです…るんるん





昨日は、レイトショーで映画を観てきました。。。わーい(嬉しい顔)
、、、ひとりで、、、(-_-;)

『犬と私の10の約束』 です。
動物モノに弱い私は。。予告編を観ただけで泣いていました…あせあせ(飛び散る汗)
(過去にも 南極物語 のCM見て泣いたことがある…)

思った通り泣きましたが、3ヶ月くらい前に観た、
『マリと子犬の物語』 (新潟県中越地震で孤立した山古志村にとり残された犬の親子のお話)
のほうが3倍くらい泣けました。。(翌日、目が開けられないほど腫れてしまった)
まぁ、映画はその人の感性やその時の精神状態によって感動の仕方が違いますからネ。。

昨日の 『犬と私の10の約束』 は、犬の一生ですかね。。。
年老いて死んでいくわけですが。。
足腰が弱って低い段差に乗れないとか…そういうシーンを見ていると、
どうしても太郎と重ねて見てしまうのです。。もうやだ〜(悲しい顔)
太郎も飛べなくなったなぁ。。とか、止まり木を握る力もなくなったなぁ。。とかね。
とても切ない気分になる映画でした。。。目


帰ってからくりと遊びました。
いつものように鏡の部屋で遊んでいたので放置していたんですが。
少し寒かったので布団の中に入ってくりを見ていたら、くりが飛んできて。。。
私の髪の毛の中にもぐってきて、そのまま動かなくなりました。
遅い時間だったので眠かったのでしょう。。そのまま寝てしまいました。
そして、私も寝てしまいました、、、(-_-;)
どれくらい寝ていたのか分かりませんが; 次に気付いたときはくりは他の場所に移動していました;

鳥と一緒に寝るのは 色んな意味で恐いですネあせあせ(飛び散る汗)
つぶしてしまうんじゃないかとか、顔を噛まれるんじゃないかとか。。
ドコに うんP されるか分からないし。。。ふらふら
気をつけます。。。。。たらーっ(汗)




posted by sumi at 11:47| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

☆太郎の水浴び☆

水を換えてあげたばっかの、凍てつくような水の中にバシャっと入った太郎です。。。
寒くないんでしょうか?
しばらく水の中に入りっぱなのですが。。。;

taro4.JPG taro6.JPG taro11.JPG
早く くり にも水浴びさせてあげたいです☆彡


posted by sumi at 18:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

