2010年01月11日

☆…新年のご挨拶…☆

遅くなりましたが。。

明けましておめでとうございます。。。(^^;)

なんだかんだで、また4ヶ月ほど放置してしまいましたネあせあせ(飛び散る汗)
年が明けて早々に風邪をひきまして。。
ようやく元気になってきたところです;;;

気になる ピコリン(チンチラ♀)の容態なんですが。。。
相変わらずペレットその他を食べることができませんが、ケージから脱走するほど元気になりました♪
半年前の瀕死の状態からしたら、比べようのないくらいの回復ぶりです。
これでエサを自分で食べてくれたら言うことないんですけどネ。
今だにドロドロのエサを注射器に入れて強制給餌していますが。。
さすがに半年も続けていたら慣れてきて、生活の一部になりつつあります。
最初は1日3回の強制給餌で、毎日睡眠不足でヘトヘトでしたが(暑かったし…)
今は1日2回で、大分楽になりました。
ピコリンが嫌がるときは、ムリに食べさせないようにしたり色々工夫して時間短縮できました。

今後、病院に連れて行こうか迷うとこですが。。
お金に余裕ないし。。(-_-;)
とりあえずピコリンが元気なのでしばらくこのまま様子みます。。
以前に比べたら呼吸音も良くなったのですが、まだたまに苦しそうなときがあります;


↓ 古い画像ですが。。(夏頃)
具合の悪いピコリンを心配して(?)、くり♂がピコリンに接近していくとピコリンも寄って来て…

09-08-18_15-53.jpg 09-08-18_16-02.jpg

この2人…この日が初接近だったので、非常にドキドキしましたが。。
お互いに怖がるコトなく平和な感じでした;;;
4枚目は、何故かピコリンが くり に毛繕いを要求してるとこです;

09-08-18_16-02~01.jpg 09-08-18_16-03.jpg

さすがに毛繕いまではしてあげてなかったけど、このあと くり がピコリンの背中に飛び乗って、
ビックリしたピコリンが、くり を乗せたまま走る…というハプニングがありました(^^;)
馬に乗ってるみたいで面白かったんですが、せっかくのシャッターチャンスだったのに何もできない飼い主(-_-;)
いちばんビビってたのは私だったみたいです;;;


posted by sumi at 17:00| ☀| Comment(3) | ピコリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう!

本当に遅いな!?(笑)
私の誕生日も終わったじゃないの。
ピコリンも良くなって良かったね。
これも私が岡山の田舎でお祈りしてたおかげですか?
早く夏が来て刺激的な画像が見たいな!

今年もよろしくお願いします。
Posted by ごんじ at 2010年01月13日 17:25
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
ピコリンちゃん。少し元気になってよかったですね。でも一人でご飯を食べてくれないというのは、心配でもあるし、大変ですよね!
でも慣れたもの!っていうのはたいしたもんです!sumiさん(^^)
私のこの間鳥の調子が悪いとき、強制給餌ができたらなぁ。って思うときがあったの。
鳥の強制給餌も大変でしょ?なれないと難しそうで。でもいざって時には必要よね。うちも鳥さんの病院まで遠いし。

病院代が高いってわかるわ〜ほんと1回くらいならがんばれるけど通院とか入院ってなると痛いわよね!
ピコリ〜〜ン!がんばれ〜〜(^^)
Posted by まる at 2010年01月15日 02:05
ごんじさん
 あけましておめでとうございます;
 そしてお誕生日おめでとうございました、、;
 どうもさぼり癖がついてしまって。。
 ピコリンを口実にサボっていました;
 ちなみに、夏じゃなくても刺激的な格好してますよ♪
 ピコリンのごはんの時間はいつも下着のような格好です。
 汚されるのがイヤなのと、ピコリンは服を齧ってしまう癖があるので。。
 色んな意味で裸だと安全なのです(^^;)
 今年も宜しくお願いしまーす♪

まるさん
 あけましておめでとうございます;(おそっ・・)
 お元気ですかぁ??
 鳥の強制給餌。。想像しただけで恐ろしいです;
 チンチラだったらもうすっかりプロ級ですよ!
 ヘタな研修医より上手くできると思いますっ♪
 それにしても動物の医療費は恐ろしいですね。。
 入院1泊2万には驚きました。病気は治してあげたいけど、
 完治する前に破産してしまいそうですからね;
 まるさんちはいっぱいいるから大変ですよね。
 お互いに頑張りましょうネ(ノ_・。)
Posted by sumi at 2010年01月16日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

