2009年09月14日

☆介護生活☆

久しぶりの更新です。。。(^^;)

実は色々ありまして。。
チンチラ♀のピコリンが病気になってしまい…介護に追われておりました。

病状が出始めたのは約3ヶ月前の6月中旬頃でした。。
最初は呼吸音がおかしくなり、たまに「ブーブー」言い出しました。
風邪でもひいたかな??…と、それほど気にしてなかったんですが。。
6月の終わり頃になると、エサをほとんど受け付けなくなり、水も飲んでない様子だったので
ヤバイと思い、病院に連れて行くことにしました。

ところが。。。
いざ病院を探してみると、近所にチンチラを診てくれる病院がないという現実に驚きました;
いや、あるにはあるんですよ?
以前行っていた病院では、担当の先生が実際にチンチラを飼ってらして、信頼してたんですが。。
次に行ったら、もうその先生は辞めてしまっていて、院長先生に診てもらったんですが、
あまりにもチンチラのことを知らなさすぎて唖然としたものです。
それっきりその病院には行きませんでした。
あいにくピコリンも健康だったので病院とは無縁だったのです。。

しかし、今回の症状は深刻らしく、電話で症状を伝えただけで受診拒否されてしまって
やっと診てくれる病院を見つけ、行ってみると、診察はしてくれたものの「うちでは治療できません」
と、都内の遠い病院を紹介され。。たらい回し状態です;;;
「治療できない」と言われた病院では、ちゃっかし12000円ほど取られました。
薬も何もくれなかったくせに!

車もないし、あまり遠いとピコリンに負担がかかるので、もう少し近場で探してみましたが、
病院のHPの 「診療対象動物」 の中に、“チンチラ” と書いてあっても、
電話で症状を伝えると拒否されてしまうのです;
おそらく、食欲不振だけなら診てくれるが、呼吸に異常があるために末期と判断されてしまったようです;

放っておいてもどんどん衰弱してしまうだけだし、遠いけど電車で都内の病院に行ってきました。
手前の臼歯が伸びていたとかで、無麻酔でカットしてもらったら、少し元気になり、
それでもエサを食べれないので、ふやかしてペースト状にしたエサをシリンジ(注射器)で
強制給餌をしなければならなくて、しばらく(1ヶ月くらい?)それを続けていました。。

しかしまた元気がなくなり、呼吸音は相変わらず変で、おまけにお腹にガスが溜まってきて
パンパンに張ってしまい、糞もしなくなって更に衰弱してしまいました(-_-;)
このままでは死んでしまうと思い、再び病院へ連れていくと、即入院になってしまいました。。

3日後、迎えに行くと。。容態はちっとも良くなっておらず。。
先生が言うには。。レントゲンで肺と器官に影があり、それが原因で呼吸音の異常が出て、
ヨダレも出ているので奥の臼歯も伸びてる可能性があるが、奥の臼歯の治療には麻酔が必要だが、
呼吸を正常に戻さないと麻酔はかけられない とのことでした。
だからと言って。。
原因がわからない呼吸困難をどうやって治すのか。。
またいつまで入院すればいいのか。。
7月1ヶ月間の治療費が10万を超えていました。。。(-_-;)
このままでは私が破産してしまって、治療どころではなくなってしまうのと、
ピコリンの容態が変わっていなかったので、強制的に連れて帰ってきてしまいました;;;

あれから1ヶ月以上経ちましたが。。
ピコリンは相変わらず…呼吸に異常があり、エサは全く食べておらず。。
強制給餌も3ヶ月目に入りました。。(-_-;)
お腹のガスは自然に抜け、普段は元気があります。
強制給餌は1日2回あげていましたが、それだとどんどん体重が減っていってしまうので
現在は3回与えています。
1度の給餌にかかる時間は、30分〜2時間です(-_-;)
その時の体調やお腹の空き具合でなかなか食べてくれないこともあって最初は苦戦しました;
睡眠時間は平均2時間くらいになってしまい、休みの日も、エサの時間には目覚ましをかけて
ゴハンを食べさせてきましたが。。たまに寝過ごしてしまい、1日2回の給餌になると
体重が10gくらい減ってしまうのです;
元気な頃は730gほどあった体重が。。今は500gを切ってしまい、
これ以上減らすことは出来ないのです。。
1日3回の給餌で、なんとか現状維持って感じです。

いつまでこの状態が続くのでしょうか。。
原因をつきとめ、治療しない限り一生続くような気がします。
かと言って、自分の収入に対して割の合わない通院(入院)を続ける自信もありません。
とりあえず、今は元気になったので、このまま強制給餌を続けるつもりですが。。。

09-08-16_20-51.jpg
↑ 超・具合が悪いときのピコリン。。
私の膝の上に乗ろうとしているところです。

09-08-16_20-40.jpg
↑ 膝の上でうずくまるピコリン。
てか、足が太くてスミマセン、、、(-_-;)


posted by sumi at 15:10| 🌁| Comment(6) | ピコリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sumiちゃん大変だったね。
仕事が忙しいのかと思ってました。
動物は保険がないから病院のいい値だからビックリするよね。
病院に行っても良くなるとは思えない。
今のままでいいんじゃないかな?

ごめん、ピコリンじゃなく違うところに目が行っちゃってました!  反省。
Posted by ごんじ at 2009年09月23日 02:34

ごんじさん。お久しぶりです!
仕事も忙しかったので、連日都内の病院まで通うのは過酷でした;
電車の中で大きなイビキかいたりしてたんで恥かしかったです;;
 本当はちゃんと治してあげたいんですが。。
今のところ、自分で食べることができなくてもとても元気にしているので
しばらくこのまま様子みようと思っています。。。
一時は虫の息ほどまでに衰弱していたので、覚悟もしてたんですけどね。。
 ホント。こんなぶっとい足をさらしてしまいお恥かしい限りです。。
この写真は強制給餌のときのものですが、砂浴びも兼ねてるので場所は玄関です。
私がほぼ裸なのは。。ピコリンがエサをこぼすからです;
草食動物の流動食は、見た目はまるで「う○こ汁」そのものです。
無理やり食べさせると暴れたりもするので「う○こ汁」が辺りに飛び散り…
結構悲惨なことになることも多いです(-_-;)
さすがに3ヶ月も続けていると慣れてきて。。最近は汚れなくなってきましたが、
まだまだ油断はできません。。
なので下半身は パンツ一丁 デス☆ww
今度はパンツも写るように撮りますネ?(ノ_・。)
Posted by sumi at 2009年09月25日 15:34
女の子がパンツ言うな!
パンティーって言って!
パンツと言うとへその上までありそうで色気ないよ!
もしそんな画像が取れたらここじゃなくてメールで!  何一生懸命書いてんだろう?俺!!
それと、「う○こ汁」もやめて!
私のような紳士は、おう○こと言います。
Posted by ごんじ at 2009年09月25日 16:43

あははw
パンティーですか???
でも実際のところ…女子同士の会話で、「パンティ」って言う人見たことないです!
みんな「パンツ」って言いますよ?
「可愛いパンツ買ったんだぁ♪」とか「このパンツ エロくない?」とか。。
あと私は、小さいパンツはあんまり好きじゃないので。。
おしり全体を包んでくれる大きめの…ヘソパン(?)が大好きですが何か?
なんか、ごんじさんの期待を裏切ってばっかですみません(^^;)
「う○こ汁」も下品すぎたようなので。。「うん○汁」にします♪
これなら紳士のごんじさんにも通用しますよネ?(*^^*)♪
Posted by sumi at 2009年09月26日 22:47
│・ω・`)<コッショリ ォハョゥ

ご無沙汰しております((。´・ω・)。´_ _))ペコ
ちとネット止められてました( ̄▽ ̄;)アハハ…

sumiちゃんお元気ですか?
その後、ピコリンの具合の方はどうですか?
心配です。。。
Posted by ひよ at 2009年11月11日 07:19

>>ひよちゃん
お久です☆(遅くなってゴメンナサイ)
元気にしてましたか?
ネット止められるって、、、(-_-;)
 ピコリンのほうは相変わらずです;;;
具合が悪い日はほとんどエサを受け付けず。。
調子のいいときは元気だし。
でもやっぱり原因をつきとめて治さない限り、自力でゴハン食べるのは難しそう;
痩せちゃって、すっごく小さくなってしまいました(ノ_・。)
余裕ができたらまた病院に連れて行ってみます。。
Posted by sumi at 2009年11月20日 04:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。