2008年11月04日

☆病院へ〜☆

伸びすぎてしまった くり の嘴を診てもらいに、病院に行ってきました(^^)
本当は週末くらいに行こうと思ってたんですが。。
エサが食べづらそうで可哀相だったので早いほうがいいかと。。。

ネットで調べた結果、良さ気な病院が割と近くにあるコトが分かり、早速行って来た訳ですが。
行ってビックリ! 普通の家じゃん!って思いました(^^;)
看板も、あるにはあるんですが、分かりづらくて。。何度も通り過ぎていました(-_-;)
先生の、まず最初の一言が。。。 「迷った?」 でした。
イッパツで来れる人はまずいないらしいです。。。

診察が始まり、先生が語り出しました。。
「鳥の嘴は何から出来てるかわかる?」 と。
そこから語る語る、、、軽く小1時間くらいは語っていましたネ(^^;)
あいにく他の患者さんは誰もいなかったんですが、途中で1人入ってきても(セキセイちゃん)
うんちく 診察を終わらせる気配がなく。。 私のほうがオドオドしていました。。
最初はビビって固まっていたくりも、先生の長い うんちく お話の最中に、
すっかりリラックスしてしまい、病院のケージから脱走を計ろうと右往左往していました(-_-;)
私も、夜勤明けということもあり、睡魔が襲ってきてヤバかったです;;;
そして最後に(やっと)嘴のトリミングをしていただき、綺麗にカットしてもらいました♪

P1010326.JPG

最初は胡散臭い先生だな。。。? と思ったんですが、あの手さばきはプロでした。。
だって、鳥が全然怖がってないんですよ!
カットされたあと、ケージに戻されたくりは、何事もなかったかのようにキョトンとしていました。

P1010327.JPG

まぁでも、実際のところ、原因はハッキリ分かりませんでしたが、
栄養が偏っているらしく、換羽が終わってもダラダラと羽が抜け続けるのは良くないそうで。。
おまけに、新しい羽に生え変わるのに時間がかかりすぎていて、羽やら嘴・爪等が正しく成長しない(?)
ようなことをおっしゃっていました。。(寝ぼけながら話を聞く飼い主;)
あと、もうひとつ考えられるのは、PBFDというウィルスだそうです。
これは検査をすれば分かるらしいですが、感染してたとしても治療法がないらしいです。
とりあえず、食生活を見直せ!と言われました。
お薬を処方していただき、しばらく様子を見ることになりました。
あと、大好きなヒマワリやあさの実は控えろと言われてしまいました。。(;´_`;)
配合飼料は、バランス良く配合されてるはずなのに、鳥さんは好きなモノから食べて、
(好きなモノしか食べない??)結局、バランスの悪い食生活を繰り返すことになってると。。
先生は、たぶんまた伸びると思います。。とおっしゃっておりました;
次回は2週間後くらいに行く予定です。
そのとき、はなも連れて行くことになりました;;; 「水をガブ飲みする」 と言ったら、
「連れてきなさい!」 ということになったのです(-_-;)
健康診断がてら診てもらいます;;;

そういえば、診察中に何回か先生に電話がかかってきまして。。。
遠方(県外?)からも患者さんが通院してるみたいです!
「時間外でも診てあげるから来れそうなときに来てください」 と言っていました。
本当に患者さん(鳥さん)のことを心配している様子でした。。。
そんなにスゴイ先生なのか!? と、帰ってネットで調べたら。。
この辺りでは有名な先生だったみたいです; 
私は口コミを少し調べた程度だったので、先生の経歴までは調べなかったんです;
行く前に調べろって?(^^;)
信頼できそうな先生に出会えて良かったです。。  でも、うんちくはもういいや…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

P1010325.JPG
posted by sumi at 15:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | くり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sumiちゃん
くりの嘴すごかったんだね。
人間で言うなら爪といっしょだから爪きりできればいいんだよ?
我が家ではまだいないな?

私だと思って可愛がってくださいね。
Posted by ごんじ at 2008年11月04日 17:59

ごんじさん。。。
爪きりですかぁ。。(^^;)
嘴は硬そうだし、自分で切るのは怖いです〜〜;
爪だったら大丈夫なんですけどね。。
まぁ、病気が原因で伸びてたのなら、ちゃんと治してあげたいので
「もう大丈夫!」と言われるまで根気よく通院したいと思いますッ☆

>私だと思って可愛がってくださいね。
ぅ〜〜〜ん、、、(-_-;)
ごんじさんだと思って可愛がれと言われましてもォ〜;;;
難しいですネ。。(-_-;)
まぁ、頑張ってみます。。。(ノ_・。)
Posted by sumi at 2008年11月05日 09:39
何で素直に「ハイ!」っていえないかな?
歳をとると素直になれない?
分かるけど、そこは気持ちの問題じゃないの!
昔はあんなに素直で可愛かったのに!?
Posted by ごんじ at 2008年11月06日 11:42

そーなんですっ!
私、素直じゃないんですよぉ〜(^^)よく言われます〜。。。
でも、今回は素直に答えたつもりだったんですけどネ…(T_T)
伝わらなかったようで残念でなりません。。。(≧_≦)
まぁ、頑張ってみます。。。(ノ_・。)
Posted by sumi at 2008年11月06日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109083061
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。